夏休み最後の伊豆旅行(1日目)

この夏休みはラッキーなことに、7月の湯沢に加えて伊豆でも保養所の抽選が当たりました。今回は海に近い伊豆宿泊するということで、この夏初めての海水浴に行ってみました。

長浜海水浴場

夏は終わりかけているとはいえ週末の海は混むだろうと予測して、6時過ぎには自宅を出発しました。東名高速から小田原厚木道路に抜けて渋滞はまるっきりなし。真鶴道路→熱海ビーチラインと今回は贅沢に有料道路を通ったおかげで、7時半過ぎには目的地の長浜海水浴場に到着。駐車場が開く8時まで少し待たされました(もう少し遅くてよかった)。

熱海サンビーチの南方に位置する長浜海水浴場は、

平成16年にオープンした400メートルの砂浜を持つ人工海水浴場で、波の静かなビーチです。穴場的なビーチで、家族連れにも若者にも人気があります。

ということのようで、実際キレイでこざっぱりまとまっているのがとてもよかったです。サンビーチと違い1日定額1,000円の駐車場は朝から1日いると気が楽ですし、沖合いに浮島を置きよく管理された海岸は家族で海で遊ぶにはぴったりです。浮島の下で小さな魚が群れているのを見ることが出来ました。



宿にて熱海会場花火大会

この日は熱海で花火大会との情報。

会場まで行くと周辺宿泊者専用スペースに入れたらしいですが、車で行けばきっと混むだろうし、バスで行ったら帰りは何時になることかと思い断念。けれども、大きな花火は宿からでも見ることができるというのでお手軽に屋上へ。団体の子どもと大人がぺちゃくちゃうるさかったですが、遠方の眼下に上がる花火を堪能しました(音が送れて届くのもまた一興)。

次の日へ