あまいiPhone 4のピント

自分のiPhone 4で写真をよく撮りますが、ピンぼけの写真が多くピントがあまいと思っていました。ふと思い立って今日調べてみると10cmくらいまでは合うらしいじゃないですか!?試してみたところ15cmの定規の先に置いた物体のピントが合いません(ウムム)。

こんなBlogの記事もありました。

iPhone4のカメラは2つ。メインカメラは3GSより画素数、画素エンジンがかなり向上し、写りに定評があります。動画もHDになりました。が、自分の場合、近接撮影でのピンぼけがかなり気になりました。iPhone3より悪いのです。iPhone4のマクロは約10cmまでできると言うことですが、1m以内ではどう気をつけてもピンぼけ。なんとかAppleと交渉し、初期交換、新品のiPhone4がやってきました。そしたら、、、。やっぱり!前者とは別物の写りです。交換できてよかった・・・。

早速ソフトバンクに電話を入れてみましたが、すべての設定をリセットしろとのたまう。それでうまくいかなかったら次に初期設定に戻すというので、また電話しますと言ってタイミングをはかることにしました(平日は電話してられないんので次の週末か!?)。頑張って悪い状況を認識してもらえて初期不良となったとしても、交換にしばらく時間がかかるだろうし、せっかくうまく貼れたフイルムがおジャンになるのが気が重いです。

ソフトバンクと電話でやるよりも、直接Apple StoreGenius Barに持ち込む方がよいのか?