浅間国際フォトフェスティバル2022

軽井沢の近くの御代田町で行われている写真作品の展覧会である浅間国際フォトフェスティバル2022に行ってきました。

asamaphotofes.jp

会場はカフェやレストラン、ショップに写真美術館が併設されたMMoPというおしゃれな複合施設で、敷地内の屋外・屋内を使って作品が展示されていました。施設の駐車場は無料ですし、屋外の作品は無料で見られるので、気軽に訪れて作品鑑賞できます(写真美術館内の屋内に入るには500円の入場料が必要)。週末には様々なイベントが行われているということで、訪れた日にはヤッホーブルーイングの「約束のよなよなエール」やバイオリンの演奏、屋外マーケットが行われていてお客さんでにぎわっていました。イベントに参加して、10年後の約束を書いたカードを封入したよなよなビール缶をもらってきました。

yonayonaale.com

mmop.jp

フォトフェスティバルの開始時間の10時より前にMMoPへの出入りは自由だったので、9時半くらいには着いて屋外の作品を見て回りました。会場はこじんまりとしているので1時間そこそこあればすべて見ることができます。お茶を飲んだりイベントに参加したりしてもう少しゆっくりしました。

まだ半日時間があるので、午後からは軽井沢千住博美術館へ行きました。残念ながら写真撮影禁止だったので記念の写真は撮れず。千住博の滝の作品はもちろんですが、地面の傾斜させて作品を展示する建物のつくりが素敵でした。

www.senju-museum.jp

軽井沢の最後は軽井沢プリンスショッピングプラザへ。広い敷地に緑が青々としたお庭や池があって、ショップをめぐり歩くのも楽しい。途中豪雨で滝のような雨に怖い思いをしたり、広すぎて街歩き並みにたくさん歩いたのはご愛敬。少しだけ洋服を買いましたが、基本的にはウィンドウショッピングを楽しみました。

www.karuizawa-psp.jp

今回、行きはいつものように金曜日の夜に出て目的地直前の佐久平PA佐久平ハイウェイオアシス)で仮眠。帰りは5時くらいに現地を出て、関越道の渋滞がほとんどなかったので、休憩なしのノンストップで8時くらいには自宅周辺へ戻ってくることができました。350kmくらい。