2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマン

今年は生活でピーマン*1を栽培するらしい。連休中の水やりにみんなで見てきました。 *1:他にきゅうり、なす、ししとう、ミニトマトがあるらしい。

昭和記念公園

うちは入園料無料をねらったわけではないのですが*1、子供から大人からカップルからご老人まで、みどりの日の昭和記念公園は春を楽しむ人たちで大混雑でした。 http://www.showapark.jp/ 春の公園では花を見たり日向ぼっこしたりするのが楽しいですが、今回…

特記すべき異常を認めませんでした

なんと素晴らしい事に今春の健康診断の結果はオールAでした(やったー:-)。午後開始の予約で食事が制限されていたので、BMIが普通の範囲を少し下回って20以下となってしまいしましたが、その他は血液検査も含めて問題ない結果でした。問題が無くてよかった。

挿し木で増殖中

子宝草とヘデラ、挿し木で増殖中。子宝草は何も手をかけていないのに子株を落として勝手に増えて、寒い外で冬を越しました。すごい生命力。ヘデラはハイドロカルチャーにしていますが部屋のインテリアにいい感じです。春だからか黄緑の葉を出してツルを伸ば…

ミニヒマワリ小夏

ちょうど今,横浜ランドマークプラザに床が黄色で埋め尽くされているスペースがあります。ワールドフラワーショーの記念イベントのひまわりガーデンとのことです。 http://www.landmark-plaza.com/topic_event/index.php#301 このヒマワリ,提供しているサカ…

ピザとナオ

そういえば先日、宅配ピザを注文するのに、そこにいたナオがネット注文してくれました。持っていたクーポンでMサイズが1,000円弱の料金になりました。あれはどこのピザ屋でどんな手でクーポンをゲットしたのだろうか?彼とのネットでの付き合いはなかっんで…

もう一人発見

先日(id:tiopepe:20050421:1114094752)に引き続き、また別の旧友からメールあり。「波乱万丈の人生を歩んでい」て「昨今24時間休みもなく働き続けてい」るけど、「ちなみに仕事内容はヒ・ミ・ツ!」だそうです。ケチ:-波乱万丈の人生か、どんな人生を歩んで…

金沢海の公園で潮干狩り

今年はGW前に潮干狩り決行しました。6時起床の7時出発で8時過ぎに現地到着。みんな出足が早く駐車場待ちの列ができたりしていましたが、それでも割とすんなり駐車できました*1。早く起きてよかった。今日の干潮は10:56(潮位10cm)と去年行った時より早め。到…

小学生にしては大人っぽい

tv

ドラマ「瑠璃の島」に小学生の設定で出ている役者は大人っぽいですね。 瑠璃の島スペシャル2007|日本テレビ 都会の生活ですさんでしまった役とはいえ小学6年生には見えない。その瑠璃役は成海璃子という女優さんですが、オフィシャルサイトを検索してみると…

横浜スタジアム

野球観戦に行ってきました。 横浜DeNAベイスターズ 横浜ベイスターズ選手別応援歌2003 横浜ベイスターズ対阪神タイガースの第4回戦で、3対1で横浜の勝利でした。ライト側の外野席で観戦だったので横浜の応援をしました。ヒットの数が少なくて盛り上がりはい…

旧友また一人発見

旧交を復活させる強化年というわけではありませんが,また一人昔の友達と連絡が取れました。喜ばしいことです:-)。近いうちに他の友達と一緒に飲みに行けたらと思います*1。もう何年(10年近く?)も会っていないので積もる話もあるでしょう。毎回,人に歴史あ…

ドラマの中のIT長者

tv

この春に始まったTVドラマで、ちょうど木曜日に2本続けてIT長者が出てきます。これだけ今IT企業の社長が世の中を騒がせているんだから、ドラマの題材に使われるのも当然と言えばそうですが、みんな引き連れて沖縄にゴルフに行ったり、昼間からレストランでシ…

InitialDirContext

LDAPサーバに登録されたユーザオブジェクトをパスワードで認証するのに,JavaのJNDIを使って以下のように書きました。 Hashtable env = new Hashtable(); env.put(Context.INITIAL_CONTEXT_FACTORY, "com.sun.jndi.ldap.LdapCtxFactory"); env.put(Context.P…

アサガオの種まき

今日は陽が差して暖かいですねえ、鉢の整理をしがてらアサガオの種をまいてみました。種は去年リエのアサガオからたくさん採れたもので、芽切りとか水につけるとかもせず、一ポットに3〜4粒ずつまったく適当にまいてみました。後から調べたらどうやらまき時…

三越横浜店跡にヨドバシカメラ

横浜三越が5月で閉店すると言うのは聞いていましたが、その後にヨドバシカメラが入ることになったようです。11月からの予定だそうです。 毎日新聞の記事 三越横浜店跡:ヨドバシカメラが進出 11月開店目指す /神奈川 http://www.mainichi-msn.co.jp/chiho…

チョコとココア

ノブから、彼の会社の製品と思われるチョコレート1箱とココア2袋の差し入れ。仕事には慣れたでしょうか?お礼のハガキでも書くことにしましょう。おいしく頂きます:-)。

書類にハンコ

最近の申請はほとんどオンラインになっているのですが、今日はいつになく書類記入の多い日でした。ハンコを押し慣れていないので押印が下手っぴーです。ちょっとかすれたけど大丈夫!…かな?だめもとで出しちゃえ;-)印の押し方―実用印鑑知識事典

1000円ヘアカット、QBハウスの場合

前回行った、1000円ヘアカットの初体験はit's!というお店でしたが、今回10分1000円カットでは老舗のQBハウス(http://www.qbhouse.co.jp/)に行ってきました。プロセスは以下のような感じです。 店外に設置してある回転灯で混雑具合が分かる(色は緑・黄・赤の3…

Churadia<ちゅらディア>

ちょっと時間が前後しますが、今日の写真はちゅらディアという健康志向のお酒。macadia<マカディア>のシリーズ第2弾でしょうか。キョンが発売当日の昨日入手してきました。 http://www.suntory.co.jp/liqueur/churadia/ 味は…、大雑把に言えば焼酎のライム…

VAIO type M新モデル

type Mの夏モデルが発表になりました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0412/sony2.htm 型番がインクリメントされてVGC-M52B/Wになりました。変更点はといえば、CPUが100MHz分速くなったのと、ディスク容量が50GB分増えているくらいですね。ほんの…

Gmailの日本語メニューとCTE:7bit

私にもやっときたきた。メニューの言語を日本語に設定できるようになりました♪これで英語がとっつきにくい人にも喜ばれますね。quoted-printableだったContent-Transfer-Encodingも、ポピュラーな7bitになったようですね。これで他メーラとの互換性がいっそ…

今日の対戦結果

アルゴ(1周=3ゲーム)と7並べ(2回)で以下の結果になりました。 リエ: 210点 モミ: 280点=1勝+1勝 私: 210点+1勝 間違えて7並べで2枚ジョーカーを入れてしまったのですが、みんな手元においておきたくないので、ジョーカー切りの応酬となってしまい、いま…