大阪ドライブ旅行(2日目)

2日目のメダマはサントリー山崎蒸溜所の見学。宿からはゆっくり一般道を行って1時間弱、巨大な蒸留釜が出迎えてくれます。

見学時間前後で見て回れる展示も見所。たくさんの樽が並ぶ貯蔵庫はひんやりしていて、深呼吸しただけでちょっと酔いそうな香り。見学の後に、山崎10年のハイボール、山崎12年の水割り、白州10年のハイボールと試飲させてもらいました(ドライバーのキョンには申し訳ないことしました)。

見学後は山崎に住むキョンの元同僚とランチをということで、大山崎駅近くの感じのよいカフェに連れていってもらいました。私もお会いするのが久しぶりで、話が弾み時間が早く流れました。

この辺りはもう少しゆっくり散策してもよかったかも。一旦宿に戻ってから、親戚の新居を拝見しに行きました。その後、最寄り駅周辺にてみんなでご飯を食べたら夜が更けました。

次の日