2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのDojo戸部

今日は午後からDojo戸部にお邪魔してきました。久しぶりに新しい、自分の経験的には4つ目のDojoになります。開設からもう半年たったということなのですが、横浜駅より先ということで私自身は何となく足が遠のいていました。よくよく調べてみれば市営地下鉄の…

イオンシネマ港北ニュータウン

久しぶりの映画の「コーヒーが冷めないうちに」を観てきました。 映画「コーヒーが冷めないうちに」公式サイト なかなか泣かせます。

黄金町と野毛

この1か月で4つ目の芸術祭になる、馴染みの黄金町バザール2018のディレクターツアーに参加してきました。今年のタイトルはバザールにかけてフライングスーパーマーケットということでした。小さいエリアながら作品が点在していて巡る楽しみもあり、スタンプ…

会社のSTEMセッション発表

2か月前にキックオフした会社の子ども向けSTEMセッションの締めの発表会に参加してきました。この2か月の間、子どもたちは会社の倉庫へ見学に行って、加えて与えられた2つのミッションをチームでどう達成するか話し合っていることになっていました。1か月前…

1回パスした新羽のDojoへ

今日は敬老の日でお休み。前回新潟旅行に行っていて参加できなかった新羽のDojoへ参加しました。ここは常連のNinjaがいて、新しいNinjaや見学の方もいたりして、小規模ながら毎回安定した運営をなさっています。今回は厚木のChampionさんも見学にいらしてい…

日本一の芋煮会フェスティバル

さて山形ビエンナーレはスタンプラリー完了で無事終えたのですが、今回の旅の目的はもう一つあり、この週末行われる「日本一の芋煮会フェスティバル」にも参戦してきました。前回芋煮会に来たのはもう5年も前のことになります(山形ドライブ1泊旅(パート3) - …

山形ビエンナーレ2018(2日目)

朝方は雲がありましたが、その後晴れたのでまずまずの天気になりました。山の眺めが美しいです。朝少し時間があったのでまず近くの「霞城公園」へ。こちらは最上義光が築いた山形城があった場所をその後公園にしたもので、天守閣はないですが、最近門や櫓を…

山形ビエンナーレ2018(初日)

このところ芸術祭の楽しさにはまっています。今週末は山形市で行われている「山形ビエンナーレ2018」を観に行ってきました。 みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2018 いつものように高速道路の渋滞を避けるため金曜日の夜から出たのですが、出発したのが日…

横浜コットンハーバーから花火鑑賞

準備に参加していたサポーターのお一人にお誘いいただき、夜から横浜コットンハーバー地区にある高層マンションのご自宅に仲間が集まり花火鑑賞させていただきました。バルコニーから見る花火は本当に目と鼻の先で、大きさもさることながら音圧のすごいこと…

黄金スタジオ準備

午後からは黄金町まで行って、サポーターの新しい拠点となっている黄金スタジオで打ち合わせ。9/21から始まる黄金町バザールにサポーターのコーナーを設けるというのでそのパネル原稿の準備やそのレイアウトの調整を。サポーター向けにツアーも企画されると…

久しぶりのDojo

今日は忙しかった、イベントがトリプルヘッダー。まずは、他の予定や夏休みで久しぶりの参加となるCoderDojoの長津田のDojoにお邪魔してきました。いつもの通りこちらのDojoは会場いっぱいの参加者が集まり熱気ムンムン。ScratchやMinecraft、それに前回から…

東京国立近代美術館でゴードン・マッタ=クラーク展

延長開館している金曜日は早めに仕事を上がって竹橋へ。ゴードン・マッタ=クラーク展を見てきました。 ゴードン・マッタ=クラーク展 | 東京国立近代美術館 取り壊し前の見物を切断する「ビルディングカット」シリーズなど、写真と映像の展示を通じて奇抜でダ…

大地の芸術祭(2日目)

2日目は朝6時仮眠室で起床。イビキやらセキやら少々にぎやかな大部屋でしたが、割と気にならず6時間平らな寝床で毛布まで掛けて寝られました(自分もイビキうるさかったかもしれないし)。起きた後は眠気覚ましにすぐお風呂に入ることができるのがよいです。…

大地の芸術祭(初日)

2週連続で、新潟の芸術祭へ一泊旅行。今回は前回の新潟市とは違い、十日町市を中心とした越後妻有地区で開かれている「大地の芸術祭2018」を見に行きました。先週と同じく金曜日の夜11時過ぎに家を出て、先週こりた工事渋滞が予想される環八は避けて環七経由…